menu
海バカ日記
カテゴリ
2010.12.14
オニヒトデ、正常生息数へ増加傾向!!
みなさん、こんにちは。 昨日は午前中2本ガイドして1本目も2本目もオニヒトデを1個体ずつ発見してそれぞれ駆除してきました。どちらも12cmくらいまで成長している個体でした。以前にもこのブログでお伝え(予測)しましたが日に日にオニヒトデの生息数が正常数に近づいていると思います。まだ正常値以下だとしても油断せずにパトロールと保全活動を継続してゆきたいと思います。昨日の水温は23.7~23.9度でした。 綺麗な色彩のサンゴから顔を出しているカンザシヤドカリ。個体数は多いのですが2個体がくっついて住んでいるところは少ないです。 11/20頃のログ付け風景。みなさん、またのお越しをお待ちしております。 昨日潜ったお客さん2名は本日朝のクイーンザマミでお帰りになりました。見送り後はトゥーラトゥ社長とコズ、トゥーラトゥ常連さんたちと前田農園へ。見たこともない野菜が栽培されていました。 コズはいくつか野菜を買っていました。 たいへん暖かい日が続いている慶良間諸島阿嘉島。ついに今夜から冬型の気圧配置が強まり海は時化て寒くなりそうです。本日午後のクイーンから早くも欠航です。 みなさんも忘年会が多い頃だと思います。BPも今夜はダイビング協会の忘年会です。飲んできま~す!
« prev: 
» next: 
TOP