menu
海バカ日記
カテゴリ
2010.03.11
アカウミガメの尻尾!!
みなさん、おはようございます。 昨日の寒さは3月なのにこの冬一番の寒さになりました。慶良間空港で9度を記録。おそらく明け方は7~8度くらいだったでしょう。ヤンバルのジャングルの谷底は5度以下になったでしょう。あ~またヤンバルのジャングルに行きたいなぁ。 昨日は波高5mのため船が全便欠航。本日は天候も回復して全便予定通り運航しております。 昨日は花祭りのテナント(阿嘉青年会)で出すメニューを決めました。商工会青年部の定例会もあり阿嘉と座間味でネット会議。お互いカメラを通じて話し合いが出来るなんてすごい世の中ですよねぇ。 2/28久場島にて撮影。今年もついに来ました、大きくて迫力があります。早くも確認された巨大アカウミガメです。横目でこちらを見ながらゆっくりと近づいてきました。後ろ足にもツメがあったのだなぁ。 これら3枚の写真全てに尻尾が写っていないから『メス』と思うかもしれませんがあの長い尻尾を思い切り曲げてたたんでいました。このカットの後、わかりましたがこの個体はオスなのです。このような経験からパッと見ではオスメスの判断(断定)はつけちゃいけないということがわかりました。 この写真で被写体まで1mくらいです。近くで撮影すると甲羅周辺と足は赤褐色っぽいのがわかりますね。 5月の交尾期が楽しみです。交尾しているオスに噛み付くオス!噛み付かれてもメスを離さないオス!カメの交尾に男の生き様が見られ脱帽。 今日クイーン2便で学生の合宿がやってきます。明日からたいへん忙しくなるBP。頑張ります!
« prev: 
» next: 
TOP