menu
海バカ日記
カテゴリ
2017.01.04
やっと初潜り!!
みなさん、こんばんは。 昨日までずっと天気が良かったのに今日から曇りがちのケラマ諸島阿嘉島。 大晦日から本日まで連日お酒の席が続いています。 明日はやっと休肝日~。 今日は初潜りで安室漁礁行ったら一度いなくなったはずのコブシメが7個体見れました。 多い時は9個体でしたが減ったのはどこ行ったかな? 11月からちょいちょい見ているオオモンカエルアンコウも見れて良かったです。 マクロも少し楽しんでいただきました。 2本目は絶景のサンゴ礁へ。 昨年のスーパー台風以降少しレイシガイが増えておりますが、コツコツと採取活動を続けてかなり減ってきました。 午後はお祝いの席へ。 12/3撮影のキビナゴの大群の一部分。 フィッシュアイレンズでキビナゴを撮るにはかなりの至近距離で密度の濃い群れでしかも成魚でないと撮れません。 例年12月初旬ですとキビナゴの群れが減っているのですが昨シーズンはキビナゴの群れの出現がかなり遅れたため成長も遅れたためフィッシュアイレンズでも撮れるくらいの群れが見られたのです。 10/20撮影、美しい光沢と色彩のイトヒキテンジクダイの群れ。 クロオビアトヒキテンジクダイも混泳。 11/7撮影の船上風景。 本島に住む友人の奥様がお友達を連れて来てくれました。 またのお越しを楽しみにお待ちしております。
« prev: 
» next: 
TOP