menu
海バカ日記
カテゴリ
2011.03.12
みなさん無事ですか?~お袋さんとの旅!
みなさん、お疲れ様です。 今日は午前中2本ガイドして、午後はホエールウォッチングに行ってきました。Yさんのリクエスト通り1本はマクロガイド、1本はワイド系の調査ダイビング。エビ好きのYさんにシオサイカクレエビをお見せしました。1年中いてくれるので頼りになります!2本目はロウニンアジ、巨大ネズミフグ、オニカマス、ホソカマスの群れと大物が続出しました!地形も良し、サンゴも良しでここはポイントになると確信。 午後ホエールウォッチングに出航して親子クジラを観察していたら隣の船のKさんが『大地震があったみたいだぞ!5時40分に津波が到達するらしい!』と教えてくれました。その後、島やお客さんたちから『たいへんだ~!』というメールを頂きまして心配になり帰ることにしました。 万が一に備えて太悟丸に予備のロープを2本つないで補強しました。防災無線の放送により避難勧告が出ていたので水やお菓子、ライトを背負って阿嘉小中学校の体育館に避難しました。津波到達時刻から1時間が過ぎても水面に何の変化も現れなかった(体育館から見ている)ためBPはショップに帰ってきました。 ニュースを見ると東北から関東はかなり被害が大きいのでみなさんが無事で健康でありますことを祈っています。 2/27~3/2までお袋さんと小さな旅をしました。お袋さんは花や桜を見たいと言うので河津周辺(以前もお袋さんと行きましたが)を観光しました。残念ながら初日は雨だったので堂ヶ島までレンタカーで走り『らんの里堂ヶ島』でいろいろな美しいらんの花を見てきました。ここは室内なので雨でも大丈夫なのです。花が好きなお袋さんはご満悦のようでした。 河津桜は曇り空の下で見ました。青空の中、太陽に照らされている河津桜を見たかったのですが、それでも綺麗でした。花びらが散っているんじゃないかと思ったら意外にもベストシーズン! 年老いてゆっくりしか歩けなくなったお袋さんと桜並木を眺め歩きました。 川沿いは数えきれない河津桜が並び、土手には菜の花が延々と咲き誇っていました。桜のピンクと菜の花の黄色が鮮やかで春らしい色彩の組み合わせに感動しました。 足が衰えたお袋さんを土手に連れていくのはちょっと無謀でしたが手を引いてゆっくり撮影ベストポジションに連れて行きました。 『足が弱いからもう一緒に旅できないかも』と言う老いてゆくお袋さんを見るのはなんだか悲しい気がしました。また旅ができるようにお袋さんは毎日歩くことを日課に。
« prev: 
» next: 
TOP