menu
海バカ日記
カテゴリ
2019.01.18
ずれてやって来たムーチービーサ!!

みなさん、こんばんは。

さすがに寒波で冷え込んでいるケラマ諸島阿嘉島。
先日の1月13日(旧暦12月8日)がムーチーという月桃の葉でくるんだお餅を作り子供の健康を祈願する日なのですが
その日の頃に寒くなることからムーチービーサと呼んでいます。
今年は少しムーチービーサがずれました。
同時に先日13日は隣のあんちゃんが成人式になり時の流れの速さに驚いています。
それから用事で那覇行ったり、帰ってきても忙しくブログ更新が出来ていなくてごめんなさ~い。

やっと只今名古屋、京都、関西のBP宴会の準備中。
明日くらいからは東京やらなくちゃ。


10/20撮影、表皮だけ食べるだけと思いきやもの凄い深く食べていて、かなりトサカの幹はダメージ
があるように見えました。
異常発生しないから良しとしよう。


9/22撮影の船上風景。
みなさん、ありがとうございます。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


9/24撮影のカスミチョウチョウオの群舞風景。
この群れの中にマンタが2回通過しましたが撮影失敗~!!
世界中にマンタ見れますがカスミチョウチョウウオの群れに包まれたマンタの写真は見たことがありません。
ぜひともカスミチョウチョウウオの群れに包まれたマンタを見にお越しください。

明日からは寒気ゆるみそうです。
明日は船の整備もやらなくちゃ。
あ~内地出発まで時間がない。
頑張りま~す!!

 

« prev: 
» next: 
TOP