menu
海バカ日記
2018.01.24
4月1日から美ら島税導入!!

みなさん、こんばんは。

 

今日は本州に大寒波があるのに寒くもない過ごしやすい気温のケラマ諸島阿嘉島。

 

今日は事務作業から台車整備、保全活動船長、ジョギング、HP更新・・・・・など様々なことが進められました。

さらに美ら島税の住民説明会にも参加して勉強してきました。
4月1日から美ら島税が導入されることになりました。
美ら島税の目的は国立公園にふさわしい環境美化や環境保全を安定的に行うためのものです。
那覇から船もしくはヘリなどで阿嘉島や座間味島に行くときの乗船料に美ら島税¥100が加算請求されます。
帰りに船では請求されません。
つまり往復で¥100と考えてください。
みなさんのご理解ご協力をよろしくお願いします。

 

さてニュースや皆さんのFacebookで知りましたが、本州が大雪に見舞われているようですね。
風情ある風景だなぁと思っている反面、雪の影響で大変なことが多いだろうなぁと心配しております。
みなさん、気を付けてお過ごしください。


12/23撮影、美しいキンセンフエダイの群れ風景。

珍しいキンセンフエダイの大きな群れが見れる佐久原漁礁です。

ここで12月から早くも極小のハナゴンベygが出現しております!!


12/24の船上風景。

真っ青に晴れたクリスマスで楽しいダイビングが出来ました。

みんな素敵な笑顔ですねぇ~!!


11/24撮影、カゲロウカクレエビ。

この写真ですとわかりにくいと思いますがこのカゲロウカクレエビは抱卵しています。

大きめの個体の方が体の模様がはっきりしていて良いですよ。


明日は朝から保全活動の船長です。

それではみなさんまた明日。

« prev: 
» next: 
TOP