menu
海バカ日記
2018.10.08
13日ぶりにガイド再開!!

みなさん、こんばんは。
台風25号も過ぎ去りようやく船が運航してガイドスタートしたケラマ諸島阿嘉島。

9月24日のガイドを最後に24号の直撃を受け、続いて25号の影響を受けて13日ぶりにガイドが再開できました。
今日13日ぶりに潜って驚いたことが二つあります。
一つは水温が24.7~25.0度まで低下してしまいました!!
9月24日は28.0~28.4度ありましたので3度以上低下しております。
もう一つはサンゴが折れている、なくなっているエリアがあることです。
24号と25号の合間に潜ったお店の方から聞いてはいたのですがかなりショックです。
時間をかけて成長してきてくれたサンゴたちがほんの少しの時間であっという間に無くなってしまうなんて。
これからいろいろなポイントのサンゴの被害状況をチェックしていきたいです。

今日一本目はすごい数のグルクンの群れに当たり楽しかったですぅ~!!
二本目はウミヒルモ(海藻)がかなり減っていましたがタツノハトコが7個体も見つかりました。
1本目も2本目もいろいろな幼魚が見つけられました。

 

7/24撮影(TG-4)のテングヘビギンポ。

外部ストロボなしの撮影なので色が綺麗に出ませんでした。

8/3撮影(TG-4)の船上風景。

この日はご夫婦で海を独り占めでしたねぇ~!!

またのお越しを楽しみにお待ちしております。


7/31撮影、イソバナをキンメモドキとスカシテンジクダイの群れが覆う美しい龍宮風景。
いつ見ても綺麗だなぁ~!!


明日はどこへ潜ろうかなぁ。
サンゴが折れていたり、生物の消失はありますが、多彩な引出しを駆使してガイドしていきたいと思います。
明日も頑張ります!!

 

« prev: 
» next: 
TOP