menu
海バカ日記
2017.10.14
黒潮流入!!

みなさん、こんばんは。

 

今日も南からと来たからとうねりが入り厳しい海況が続いている慶良間諸島阿嘉島。

 

それでも何とか1本だけ久場島へ、2本目はサンゴと魚群ポイントへ、3本目はタートルヒルへ。

久場島の透明度が半端ない!!50mオーバーでした!!

曇り空なのに真っ青で遠くまでクリアに見えました。
何と本日水温が上昇して28.9~29.3度でした。
久場島は10日前くらいから透明度が良いです。
この透明度の良さと水温上昇は黒潮の流路がケラマに入りこんでくれたからでしょう!!

今日は北浜みたいに穴から顔出しているのを簡単に見れるアワイロコバンハゼを見つけました。
サンゴがどんどん復活しているのでサンゴに住むコバンハゼ類やらカニやらエビやらが増大しております。

 


9/30撮影、目の前を悠然と優雅に遊泳する大型のマダラトビエイに遭遇!!

目で見たときはマンタかな?と思うくらい大きく見えましたがフィッシュアイレンズでは10m離れて
いるとこんなに小さくしか撮れません。(笑)


しかし突如出現する大物はいいねぇ~!!

 


9/8撮影、今まで見た最大級のセロガタケボリに遭遇しました!!

貝の全長約22mm!!

普通サイズですとトサカのモコモコに隠れていますが、これは普通に外側にドンと付いておりました。


明日はうねりが小さく消えていきますように。

21日以降に影響が出そうな台風が気になります。

どうにか直撃せず大きく反れますように。

« prev: 
» next: