menu
海バカ日記
2017.09.08
風強まり波高まる!!

みなさん、こんばんは。

 

南南西の風が強く波が高まったケラマ諸島阿嘉島。


BPは毎日休みなく潜り続けております。

昨日はコーラルウェイの絶景の道の中にグルクンの大群とツムブリ50個体ほどの群れが入ってきたりして貴重なシーンを鑑賞できました!!
マクロ系ではピグミーシーホース(ピンク)、テングヘビギンポ、巨大なミカドウミウシに乗っているウミウシカクレエビが良かったなぁ~!!

今日は大物狙いポイントでスマガツオ500個体ほどの大群が出現して目の前で渦巻いたりして素晴らしかったぁ~!!
ツムブリの群れは毎日見ておりま~す。
デート中のギンガメアジ2ペアも見れましたが群れは見れず~。
本日サンゴの美しいポイントにてタスジコバンハゼygがいっぱいついているサンゴ発見。
アツクチスズメダイygも2個体見れました。
近年サンゴが増加しているためアツクチスズメダイygがいたるところで観察できております。


8/19撮影、絶景のサンゴ礁を眺めるゲストさん親子の縦位置風景。

しかし、昨年ここも白化したけどよく耐えて復活したもんだなぁ~。

今も水温30度の日が続いておりますが白化せず。

もしかして近年の白化の経験から白化に対する耐性が高まっていたりして!??


8/13の船上風景。

地形ポイントにてゲストさんと優悟。

穴から出たらナポレオンがウロウロしていました。


8/31撮影(TGー4)のアザミカクレモエビ。

内湾環境から外海まで幅広く生息。

この写真はキャニオンにて。


明日はどんな海が見れるかなぁ~。

素晴らしい海でありますように。

« prev: 
» next: