menu
海バカ日記
2017.12.28
青空のもと変テコ稀少ウミウシ!!

みなさん、こんばんは。

 

年末で忘年会やら飲み会続きだったため久々の更新です。

 

昨日27日以外は毎日ゲストさんがいてくれて潜り続けているBP。

 

本日は真っ青な空が広がり海も静まり返ったケラマ諸島阿嘉島。

 

水温は22.7~23.0度に下降してきました。

 

例年よりも少ないなぁ、と思っていたウミウシがようやく見れるようになってきました。
本日は素敵な稀少種も見つけることが出来ました。


ハナゴンベyg25~30mmも見つかっています。

26日は例のポイントでホソカマスの大群、巨大オニカマス、アオウミガメ、タイマイ、ネムリブカが見れました。
このポイントではたまにオオメカマスの群れも出ています。

 

ザトウクジラのソングはまだ聴こえていません。
はやくあの神秘的な歌声を聴きたいなぁ~!!

10/15撮影(TG-4)、サンゴの隙間にはサンゴハゼ類コバンハゼ類がいろいろいて

楽しいですよぉ~!!


11/13のログ付け風景。

みなさん、ありがとうございます。

またのお越しを楽しみにお待ちしております。

 


10/17撮影、マクロ綺麗フォト派には、何か綺麗なところをよーく見て、そこにいる、どこにでもいる
普通種を撮るようにご案内しております。

もちろん稀少なものもガイドしておりま~す!!


さて今年も残すところあと3日間ですね。

忙しくて尋常じゃない本数を潜り続けた1年でしたが風邪もひかず体調も崩さず体調管理がしっかり
出来た1年でした。

明日からも1本1本をしっかり考えて緻密なガイドが出来るようにガンバリます。

 

« prev: 
» next: