menu
海バカ日記
2017.09.05
透明度抜群!!~グルクンタワー!!

みなさん、こんばんは。

 

今日は雲が多くまだ若干のうねりが残る慶良間諸島阿嘉島。

 

慶良間諸島全体が透明度抜群の水に包まれております。

潜っていて気持ちい~ですよ!

 

今日、外海で見れた大物は大型オニカマス、カスミアジの群れ、ツムブリの群れギンガメアジ60~70個体の群れ、
イソマグロ3個体、スマガツオ3個体などです。

ツムブリは3本ともどこ行っても見れました。
今日はもの凄いグルクンの群れに当たりました!!
群れの中に柱上の密度が濃い部分があり『グルクンタワー』と呼んでおります。

あと昨日はマクロポイントで可愛いコンゴウフグygを発見!

 

さて実は1週間以上前から流れる時間がおかしくなっております。(※ポイントによって違います)
通常流れが強い時間帯が潮が弱く、通常潮止まりの時間帯に流れが強くなったりしております。
今日も通常とは違っていましたので潮の読みが難しくなっています。

 


8/24撮影のケーブ内に降り注ぐ光線風景。

小笠原を通過した台風の影響が出るあたりからのここ数日間は雲が多くこのような光線が見れない日が続いております。

もうちょっとこのような美しい光線が見たいなぁ~!快晴になってくれ~!!


8/12の船上風景。

この日、ギンガメアジの群れに当たりました!!

またのお越しを楽しみにお待ちしております。


8/1撮影、可愛いヒトスジギンポくんの横顔。


阿嘉島の貯水率は30%まで減っているそうです。
那覇は大雨降ったのに阿嘉島は降らず。
阿嘉島にも一日も早く海水淡水化装置が出来ますように。


 

« prev: 
» next: