menu
海バカ日記
2017.08.24
調査ダイビング大収穫!!

みなさん、こんばんは。

 

台風13号の影響が21日~22日をピークに本日は少し風が弱くなってきたケラマ諸島阿嘉島。

 

ここしばらくダイビングの仕事以外にやることが多くブログ更新できませんでした。

 

ここ数日は大物では北浜で大型のマダラトビエイのペアが求愛デート中にかなり長時間大接近出来ました。
まったりのサンゴポイントにて下曽根で出るやつよりも巨大なロウニンアジ登場!!
本日、安室東にて巨大なツカエイに遭遇!!
年間700本以上潜る僕でも2年に一度しか遭遇していない稀少なツカエイです。

マクロではピンクのピグミーも黄色のピグミーも両方健在。
コンニャクウミコチョウやワタグモウミウシを発見しました。
どちらも素晴らしい擬態に脱帽。

22日は常連さん3名だけだったので常連さんのOKを頂き調査ダイビング2本実行。
結果は収穫大でした。
さらなる潜り込みで完成度を高めたいです。


7/27撮影、白化イソギンチャクとハマクマノミ正面顔。

昨年はたくさんあった白化イソギンチャクもさすがに最近は少なくなってきました。

 


8/15撮影、まぶしい砂地のサンゴの根に舞い踊るデバスズメダイの群れ風景。

あ~癒されたぁ~!!


明日は体験ダイビングもあるので忙しい~。

毎日続いている祭りの会場作りが大詰めです。

祭りが終わるまではハードな日々なので体調を崩さないように気を付けます。

« prev: 
» next: 
TOP