menu
海バカ日記
2018.03.26
誕生日にツノダシの大群!!

みなさん、こんばんは。

快晴の空で小春日和のケラマ諸島阿嘉島。


今日の海は明るかったなぁ~!!

本日は1本目屋嘉比にて3月が旬のツノダシの大群に遭遇!!
普段2~3個体だけで行動しているツノダシは3月頃が繁殖期で大群をなして移動しているのです。
その群れに美しさは素晴らしい!!
みんな同じ方向を向いて泳ぐ群れの姿は一見の価値ありです。

クジラのソングも良く聞こえて屋嘉比にして良かったぁ~!!
個体数が減っている3月下旬でも真北にクジラが集まる渡名喜曽根が近くにあるため良く聞こえるのです。
しかし、クジラのソングもあと1週間聴こえるかどうか??でしょう。
毎年4月初旬頃に何度潜っても聞こえないと寂しいなぁ~と思うのです。

2本目は今シーズン初のホリデーへ。
サンゴが相変わらず美しい!!
ホリデーはコブシメの産卵場がたくさんあり卵だらけでしたが、肝心のコブシメの姿を見ることが出来ず。
まぁそれでも秘密のキンメモドキとスカシテンジクダイの根にygの群れが膨らんでいたのでテンション上がりましたぁ~!!

水温は3月20日頃と違って0.3~0.4度下がり22.1~22.2度。


3/10撮影、漁礁内に住むアカククリの群れ風景。

漁礁の地形を撮るのも面白いですよ。

この夏もアカククリygに会えますように。


3/10に潜ってくださったショップツアーの皆様です。

誕生日おめでとうございます!!

また皆さんのお越しを楽しみにお待ちしております。

3/17撮影(TG-4)のアワイロコバンハゼのペア。

 

北浜は3世帯住居になっていて右から老夫婦、若夫婦、左端はygとなっております。

近年サンゴの増加に伴っていろいろなポイントで見れるようになりました。


さて、私事ですが本日48歳になりました。
これからも身体に気を付けて安全に感動的なガイドが出来るように日々精進します。
Facebookやライン、メールなどでたくさんの誕生日メッセージありがとうございます。
ゆっくりと返信していきます。
今後ともよろしくお願いします。

« prev: 
» next: 
TOP