menu
海バカ日記
2017.03.28
興奮のホエールウォッチング!!
みなさん、こんばんは。

今日も快晴で静かな海が広がる慶良間諸島阿嘉島。

今日は1本目美しいサンゴ礁を楽しみ、2本目はダイナミックなドロップオフでカスミチョウチョウウオの大群など、そのまま屋嘉比の北でホエールウォッチングしてからゲストさんを嘉比島に下してランチ、3本目は地形のポイントへ。

今日のクジラはずっと水面で遊んでくれて良かったぁ~!!
船の真下ギリギリにも3回ほどやって来てでっかい体が水面越しに見えました。
ゲストさんたちは絶叫しまくり!!
もうすぐ北上を開始して慶良間を離れてゆきます。
すでに3月初旬と比べるとかなり個体数が減ってきた感じがします。
2本目と3本目はクジラのソングが聴こえました。
もうそろそろ聞こえなくなると思うと寂しいですねぇ~。

嘉比島上陸ランチも良かったようでゲストさんには好評でした!!
たまにやっていますが忙しい時には出来ませんので~。

3/19撮影、コブシメの産卵シーン。

この日は9個体のコブシメが集まっていました。

大きな枝サンゴの群落には80%近く隙間が卵で埋まってきました。

もうそろそろ産み付ける場所がない、と言う感じです。

ゲストさんのリクエストだったので叶えられて良かったぁ~!!

3/3撮影、見ると地味ですが、撮るとドキッとするほど美しいヤツシハゼ。

この写真はそんなに色が出ていない方です。

実は時期にもよるのですがもっと綺麗に撮れますよ。

このオリジナルポイントには一見して地味だけど撮ると素晴らしいハゼが多く見られます。


さてもう明日はゲストさんたちがお帰りです。

明日は何しようかな?

先日の誕生日ではたくさんのメッセージ、メール、ラインなどありがとうございます。
皆さんから頂いたメッセージでものすごいパワーを頂きました。
心から感謝申し上げます。
ありがとうございます。
ゆっくり返事していきますので今しばらくお待ちください。

おやすみなさ~い。
« prev: 
» next: 
TOP