menu
海バカ日記
2017.04.26
絶景の記念ダイブ!!

みなさん、こんばんは。

 

本日は晴れ時々曇り、やや強い東南東の風の慶良間諸島阿嘉島。

 

修業時代に苦楽を共にした友人が潜りに来てくれて今日帰りました。

飲みながら懐かしい昔話を語り合えて楽しいひと時でした。

今日はゲストさんの600本記念ダイブで絶景をお見せすることが出来、ワイド撮影(1本目と3本目)もいっぱい撮っていただきました。

ケラマの海は凄いなぁ~!!って今でも思える自分で良かったです!!

 

2本目はリクエストのウミウシをいっぱい探しましたぁ~。
今日もいろいろ見つかりました。

 

最近キホシスゼメygが少し出現し始めました。
これからどんどん増えて6月にはボリュームあるキホシスズメyg群に増大するでしょう!!

北浜にはフタイロハナゴイygのペアが見られます。

 

北浜のキンメモドキyg群が増大して見ごたえがあります。


よく探すと徐々にではありますが1cm~2cmのベラ類ygなどが増えてきております。

ミツボシクロスズメが産卵床やその近くになどに着底していると噛みついてくるようになりました。
あ~またこの季節が始まったかぁ~!

昨年夏に白化したポイントでも完全復活しているエリアもあることが確認されました。
ケラマは白化の被害は八重山諸島と比べると最小限で済んでおりラッキーですね~。


4/22撮影、コブシメの交接とゲストさんの風景。

左がオスで右はメスです。

オスはたとえメスが産卵中でも交接したい!アタックをメスにして、メスは受け入れました。

3~4月はコブシメのあらゆる繁殖産卵行動が見られて楽しいですよ~!!


4/19撮影、アカホシコヤナギウミウシと出会いました。

透明感のある突起にピンクの明かりが灯っていて素敵なウミウシです!!


明日もガンバリます!!

« prev: 
» next: