menu
海バカ日記
2017.10.10
潮合わせバッチリ!!

みなさん、こんばんは。

 

東北東の風が強く吹いてバシャついたケラマ諸島阿嘉島。

 

今日も多彩なポイント選択で楽しんでいただきました。
昨年同じような日程で来てくださったゲストさんによると『昨年よりも寒くないよ!』だそうです。
たしかに水温28.5~29.0度で風が吹いている割には船上も寒くない。

本日の内容は以下です。
よく見るやつよりも大型のツムブリの群れ300がキビナゴの超大群の中を何度か通ってくれました。
ゲストさんは素晴らしい動画撮影に成功!!

 

他に大物はネムリブカ3個体、ナポレオンを見ることが出来ました。

 

マクロはフリソデエビ、各種コバンハゼ類、ハナヒゲウツボ、など他いろいろ見ることが出来ました。

 

ウミウシはキスジカンテンウミウシの子供(20mm)とトルンナ・ダニエラエ(8mm)を発見。
ワイドのポイントガイド中にちょっと探したら上記2種が見つかったので、ちゃんと探したらけっこう見つかるかも。

あと本日のラストポイントではゆったりとホバーリングするかのようなグルクンの大群に遭遇!!
潜り込んでデータを付けてきたのでグルクンの群れに会うための潮合わせがわかってきております。


9/6コーラルウェイにて撮影のグルクンの群れ。

水面下ギリギリの世界にグルクンの群れが入ってきてみんなで驚きました!!

すごい狭い水路でゲストさんたちと待ち伏せていたら僕らが触れるくらいのギリギリをグルクンの群れが通過!!

この写真はその瞬間です。

しかし、これは動画の方が素晴らしさと迫力が伝わるだろうなぁ~!


9/19の船上風景。

シルバーウィーク前半のゲストさんたちです。

みなさん、ありがとうございます。

またのお越しを楽しみにお待ちしております。


9/4撮影(TG-4)のダンゴオコゼ。

ヒゲがボーボーです。(笑)

こういうのは一眼よりもコンデジの方が簡単に撮れますよ。


今日で体育の連休最後の日が終わりました。

明日は多くのゲストさんたちがお帰りです。

みなさん、ありがとうございます。

明日からも気を引き締めてガンバリます!!

« prev: 
» next: