menu
海バカ日記
2017.10.04
海水淡水化装置がもうすぐ稼働!!

みなさん、こんばんは。

 

今日は引き続き風が弱く穏やかなケラマ諸島阿嘉島。


本日やっと水不足の阿嘉島に海水淡水化装置がやってきました。
明日まで準備に時間がかかるそうです。
ウタハ堰の貯水率が2~3%ってホントかな?
明後日から海淡装置に頑張っていただきましょう!!

1本目はグルクンの大群がすごくてグルクン祭りでした!!
ギンガメアジは30個体くらいの小さな群れ。
それでも1個体が大きいので見ごたえあり。
あとはツムブリの群れが登場!!
1個体だったコブシメが3個体に増えていました。
35cm、25cm、20cmという3兄弟です!!
これから大きくなってたくさん産卵してくれますように。


9/26撮影、砂地に枝サンゴの根にデバスズメが群れる癒しの風景。

北浜ではありません。

オリジナルポイントのホリデーです。

 


9/8の船上風景。

みなさん、いい笑顔!!

またのお越しを楽しみにお待ちしております。

 


9/3撮影、タイワンマトイシモチとカニの戦い!!

漁網の残骸が落ちていたので振ってみたらタイワンマトイシモチと種名不詳のカニが出てきました。

するとイシモチがカニをアタックしてカニは右ハサミ足を噛みつかれてしまいました。

カニは左ハサミ足で応戦しますが、なかなかこの状態から脱出出来ませんでした。

このあと二人はいったいどうなったのかなぁ?気になります。


明日はちょっと北風強まり波が高まるそうです。

体育の日が終わった後から暦の上では秋になり本格的な北風シーズンの到来です。

そろそろ頻繁に北側のポイントには行けなくなりそうです。

南側の魅力を楽しんでいただきます。

それでは明日もガンバリます!!

« prev: 
» next: 
TOP