menu
海バカ日記
2019.01.10
本日より冬季休業!!

みなさん、こんばんは。

ピンポイントで昨夜から本日午前中にかけて北風が強まったケラマ諸島阿嘉島。


弊店は本日から冬季休業になりました。

冬季休業期間にやらなければならない数多くの事項を箇条書きで書き出しました。
何とたくさんあること~!
内地出発までにあんまり時間がないですが急ピッチで進めていきます!!


本日からさっそくいろいろと進めていくことが出来ました。
今年もたくさん年賀状を頂きましたが、その中で自分が出していなかった方をチェックして
その方に遅くなっちゃいましたが年賀状を送ることが出来ました。
引っ越してリターンしていた年賀状も新住所を聞いて送り届けました。

どんなに事務作業が忙しくても雨が降らなければ冬場の夕方はジョギングを忘れません。
あ~良い汗かいた。


10/11撮影のウニシャコ。
赤、オレンジ、黄色など様々なカラーバリエーションあり。
外に出ているところを見たことがないのですが、いつ捕食して?いつ繁殖行動しているのだろうか?


9/18の船上風景。
ありがとうございます。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


9/24撮影、グルクンの大行列のほんの一部。
次の餌場に向かって大きな行列を作って大行進中でした。

この時、写真もたくさん撮って動画も撮影しましたがそれでも途切れずに続くもの凄い長~い行列!!
このような圧倒的な行列に会うとケラマは豊饒の海だなぁ~とつくづく感じます。

さてまだBPではこの冬になってクジラを見れていないしソングも聞こえません、ということを前回お話ししましたが
ホエールウォッチング協会によると7日に初クジラが観測できたようです。
しかもその個体が22年ぶりに確認された個体なのです。
※ザトウクジラは尾の模様で個体識別が出来ます。
なにしろクジラの出現が例年よりも2週間くらい遅い感じですね~。

しかしクジラは遅くとも宮古島では例年よりも早くヒカンザクラが開花したそうです。

明日はリーフチェックに行ってきます。

« prev: 
» next: 
TOP