menu
海バカ日記
2018.04.16
太郎オジイ、ありがとう!!

みなさん、こんばんは。

昨日まで南風で暖かかったのに風が回り涼しくなってしまったケラマ諸島阿嘉島。
雨も長時間降りました。

幼馴染とスイマーのみなさんも本日帰り、今夜はゆっくり事務作業しております。

3日間もダイビング予約なく休んだので窒素も抜けた感じです。

今日は太郎オジイの告別式に出席。
太郎オジイは大好きなオジイの一人でありました。
太郎オジイが那覇に運ばれる3週間前、僕はオジイに呼び出されました。
そして久場島のことについていろいろ教えてくれたのです。
なぜ僕に教えてくれたのだろう?
オジイは僕がせっせと久場島に通ってダイビングしているのは知らないはずなのに。
今思えば不思議である。
太郎オジイから教えてもらったことは宝物です。
教えてもらったことを青年会などの若者たちに僕が伝えていかなければならないな、とオジイの遺影を見た時に決意しました。

3/24撮影(TG-4)のマツバギンポ。


弊店はマツバギンポが生息する外海によく通っているので容易にお見せすることが出来ます。

かすかに見える背ビレ前側の赤色で縁取られた円形斑に注目。


3/26撮影の船上風景。

ホリデー、綺麗でしたねぇ~!!

またのお越しを楽しみにお待ちしております。


3/ 撮影、タイマイとゲストさんたちの風景。

カメたちも交尾の時期になり14日(土)のオーシャンスイムの伴泳船船長を務めた時もアオウミガメの
交尾を観察しました。

交尾の時期は儀名からカメがいなくなり1個体も見れないことがたまにあります。


ゲストさんの到着日がずれて明日までダイビングがお休みになりました。
明日もいろいろやらなければならないことを一つずつやっていきます。

それではみなさんまた明日。

« prev: 
» next: 
TOP