menu
海バカ日記
2018.11.27
大型のナポレオンに洞窟内で遭遇!!

みなさん、こんばんは。

 

東南東の風が吹き久々に北側のポイントに潜れたケラマ諸島阿嘉島。


今日、一番面白かったのは地形ポイントにて。
美しいトサカの群生渓谷風景を抜けた後に大型のナポレオンに遭遇!!
その後、ナポレオンは姿を消しまして、我々は複雑な洞窟に入って地形を楽しんでいました。
すると、さっき会った大型のナポレオンに洞窟内で鉢合わせになってバッタリ遭遇!!
スゴイ近かったぁ~!!
でっかくて迫力満点!!
ナポレオンもビックリしたのか、Uターンして逃げてゆきました。
ナポレオンが逃げた穴はなんと僕がガイドするコースなのです。
ナポレオンを見失いましたが、そのまま進んでいくと再びケーブ地形内で遭遇。(笑)
ナポレオンって洞窟内を泳いだりするんだなぁ~。
またこのナポレオンに会えますように。

本日の水温24.3~24.9度。
3本目だけやたらと水温が高くて暖かかったぁ。


9/8撮影のオドリハゼとブドウテッポウエビ。
この写真、トリミングなどしておりません。
この時、ブドウテッポウエビの穴整備が活発でオドリハゼは引っ込めず。
というか警戒のサインをテッポウエビに送っているが、テッポウエビは無視して穴整備を続行!!(笑)
それで撮影しながらゆっくりと寄って行ったら最短まで寄れてしまい、テッポウエビのハサミの先端が
入りきらなかったぁ~!(笑)
もちろんゲストさんもバッチリ寄れすぎてみんなで驚きました。


9/1撮影の船上風景。
ありがとうございます。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


8/31撮影のムロアジの大群風景。
撮影している背後も真上もものすごい数のムロアジの大群!!
この時、突如沖の方からムロアジの大群が高速でやって来て、我々はあっというまにムロアジの大群に
包まれて巻かれて至福の時を味わいました。
そしてあっという間に泳ぎ去る。
この後、ムロアジの小さな群れもやって来てネムリブカを追い払ってゆくシーンは素晴らしかったぁ!!


さてあと2日間ガイドしたら一段落。
気を抜かずあと2日間ガンバリます。





« prev: 
» next: 
TOP