menu
海バカ日記
2018.09.15
台風22号のうねりが強くフェリーのみ運航!!

みなさん、こんばんは。

 

本日は南からのうねりが大きくなってポイントが限定されたケラマ諸島阿嘉島。

1本目はホリデー。
思っていたよりもキンメモドキがいました。
まったりと砂地にサンゴ礁の美しい風景を楽しみました。

 

2本目はニタへ。
時々雲が流れてきて光線が遮られましたが、美しい光線風景を観賞することが出来ました。
ヘコアユygが可愛かったぁ~!

3本目はタートルヒルNo2。
リュウキュウキッカサンゴの群生と食欲旺盛な最大級のタイマイ(オス)の食事風景を観察。
アオウミガメとタイマイを合計して5個体に遭遇。
さらにカツオの200個体ほどの群れに遭遇!!
混雑している儀名と違って最高です!!
エキジット後にイジャカジャに行ったらマンタ2枚が並んで泳いでいたので、ゲストさん2名は3回も
シュノーケリングで流して動画撮影していただきました。
ゲストさん2名とも感激の声が水面から!!
驚いたのは帰ろうとしたとき、マンタ2枚の周りをカツオの群れがバシャバシャとしぶきをあげてキビナゴを捕食アタック
している風景を見れてしまったのだ!!
まさに野生の王国!!って感じのワイルドな風景でした。

28度あった水温は11日くらいから降下が始まって本日27.3~27.4度。

下旬から北風が始まったりするかもなぁ~。


7/4撮影のキンメモドキyg。
イソバナをバックに赤色を出しつつも他のキンメモドキの群れのキラキラ感を出したかったのです。
今ではすっかり大きく成長しております。


7/25の船上風景。
弊店は基本的に外国人のゲストさんをお断りしていますが、スイスからの常連Pさんの紹介だけは
受け入れております。
カタコト英語で頑張りました。(笑)
またのお越しを楽しみにお待ちしております。

 


7/8撮影のデバスズメダイの群舞を見上げて見た時に風景。
太陽は入れずに光線の線だけを少しだけ入れ込みました。
この日の北浜は透明度45m以上の澄んだ水で光も強く絶景が広がっていました!!
この日、台風8号が接近していて午前中2本でダイビング終了させて船を陸揚げ。

台風22号の影響で本日クイーン2便が欠航してしまい那覇で足止めを食らっているゲストさん数名が
明日チャーター船で到着できそうです。
明日も頑張ります!!

« prev: 
» next: 
TOP