menu
海バカ日記
2017.09.21
台風18号によるサンゴの被害は予想以下!!

みなさん、こんばんは。

 

今日からべた凪のケラマ諸島阿嘉島。

行けるポイントがケラマ全域で選択肢が多くポイント選びに悩みま~す。

透明度は徐々に回復してきております。
まだ通常の透明度ではありませんが、もうすぐケラマブルーになるでしょう。

水温は下がって27.8~28.4度とついに28度を切るポイントがありました。
サンゴにとっては良いことなので良しとしましょう。

心配していたサンゴの台風被害ですが最小限に抑えられている感じです。
もちろん折れているサンゴはありますが予想以下の被害でホッとしました。
近年サンゴのポイントはもの凄い増えているのでまだ全てを確認したわけではありません。
これから毎日まだ確認していないサンゴのポイント行ってきます。

マクロ生物はポイントによってはキープしていた生物が消失してしまったりしております。
まだ確認しておりませんがフリソデエビはきっといなくなってしまったでしょう。


8/28撮影のケーブに差し込む光線風景。

もっと光線の線をシャープに出したかったけど失敗しましたぁ。


8/20のログ付け風景。

みなさん、ありがとうございます。

またのお越しを楽しみにお待ちしております。


愛嬌抜群で可愛くって大好きなシマギンポ君。

いつも20~30cmにいるのですが、この日、60cmくらいある深場にいたため撮影が大変でしたぁ。

60cmでも深場なのです。(笑)


さて明日は海の中でどんな出会いがあるかなぁ~?

それではみなさんまた明日。

« prev: 
» next: