menu
海バカ日記
2018.08.13
台風14号通過!!~ペルセウス流星群!!

みなさん、こんばんは。

 

台風14号が通過してまだ風が残っているケラマ諸島阿嘉島。

 

今日はダイビングを中止してゲストさんたちと後原イノーにシュノーケリングに行ってきました。

晴れていたので明るいイノー(礁池)でフィッシュウォッチングなど楽しみました。

台風の時が大潮の期間に重なっていれば最干潮時のみ後原イノーは周囲が干上がって
波をブロックするため泳ぐことが出来ます。
久々の後原イノーでいろいろ見れて楽しかったぁ~!!

帰宅してからは船を海に降ろして明日以降のダイビングの準備をしました。

今夜はペルセウス流星群の流れ星が最も見れる期間なのでヘリポートへゲストさんたちと行ってきました。
夜10時過ぎてからは流れ星が多く、しかも残像が残るような長~い流れ星も見ることが出来ました。


6/5撮影のツノザヤウミウシ。
身体が傾いちゃっていますが。
例年よりも個体数が少なかったように思います。


7/6のログ付け風景。
みなさん、ありがとうございます。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。

 


6/24撮影のキンメモドキの玉状群風景。
これより前までは成魚たちは穴の中に執着心がありますが、梅雨明直後になると突如成魚たちが
外側に出て玉状に群れたりします。
短い期間ですが、もしかして繁殖行動期間なのかもしれません。
カスミアジなどに食べられてしまう時期の前に子孫を残すために繁殖行動をしておくのかもしれません。

 

さて、明日は船が運航するかなぁ~?
フェリーとクイーン3便だけでも出てくれますように。

それではみなさんまた明日。

« prev: 
» next: 
TOP