menu
海バカ日記
2017.11.02
只今アンテナ故障!!

みなさん、こんばんは。

 

29日から無線LANアンテナが壊れてしまってネットが繋がらなくなってしまい更新が出来なくなっていました。
アンテナ交換の日も決まっておらず、とりあえず携帯のデザリングによってパソコンのネットを繋げております。

 

今日は久々に北側のポイントも潜れた慶良間諸島阿嘉島。

 

台風以降、透明度がまだ落ちていて、まだ通常のケラマの澄み切った水になっていません。

 

水温26.2~26.4度。

 

朝夕は涼しくなってきております。

 

あんなにいたキビナゴの群れが減りましたが、まだスマガツオやインドカイワなどがアタックしております。

 

島の北側のサンゴのポイントに台風のダメージが大きかったのがわかりました。

特に枝サンゴが折れております。

次のシーズンスタートまでには綺麗に戻る程度です。

 


10月の台風前に撮影、テーブル状サンゴにハナヤサイサンゴ、枝状サンゴが混生して美しい!!

阿嘉島の西側ポイントは綺麗だがハナヤサイサンゴと枝状サンゴはここほどはないのである。

 


10/7の船上風景。

みなさん、お越しくださりありがとうございます。

またのお越を楽しみにお待ちしております。


9/12撮影の普通種のサラサハゼ。

いるポイントにはたくさんいますが、たまに撮りたくなります。

ヒレも開いていることが多く警戒心も強くないのでハゼ類の中では良い写真が簡単に撮れる種です。

 


4日と5日、海が時化る予報になっております。
冬型の気圧配置の高気圧の張り出しで北風が強まりそうです。
せっかく連休だというのに~。

それではみなさん、また明日!!

 

« prev: 
» next: