menu
海バカ日記
2018.11.18
半年ぶりの那覇休み!!

みなさん、こんばんは。

 

ナイター野球があったり那覇休みがあったりで忙しくてブログ更新が久々になってしまいました。


今週は全体的に海は安定した静かな日が多く12日には下曽根にも行けました。
しかし、下曽根よりもいろいろ見れたのが12日午後のポイントでした。
アオウミガメ、巨大オニカマス、ネムリブカ、スマガツオ、ロウニンアジ、ホソカマスの群れ・・・・・など・・・・楽しかったぁ~!!
久々に天敵のオニヒトデを発見!

13日はヤギの群生地帯でアカククリ5個体、ネムリブカ、クロコショウダイ、ハダカハオコゼ、ハナゴンベ、ヤマブキスズメダイygなど。

14日はコブシメの群れ6~7個体を観察することが出来ました。
まだ若い個体だったのでこれからの成長だ楽しみです!!
コブシメのシーズンにも突入~!!

15日午前中はアオウミガメ3個体、タイマイ1個体、ホソカマスの群れ、スマガツオ3個体などをダイナミックなポイントで観賞!!
2本目はマクロじっくり。
イソギンチャクモドキカクレエビは健在ですが独身です。
はやくもう1個体加入してペアになってほしいなぁ~。
今回このポイントでダンダラヒメヨコバサミとシダラミギヨコバサミのヤドカリ2種を発見。
見られるポイントがどんどん増えて来ております。


16日は半年ぶりの那覇休み~!!
短時間に用事と買い物があり忙しかったけどリフレッシュ出来ました。
針を打って四十肩もかなり治ってきました。

そして本日17日朝の1本目以外は雲が厚かったケラマ諸島阿嘉島。
1本目はネムリブカ4個体が通常よりもスピードを上げて同じエリアをグルグルと泳いでいたので何かあったのか??
オオメカマスが10個体だけいました。(笑)
ホソカマスの群れは徐々に増えて来ております。
2本目は美しいサンゴ礁をお散歩~。

那覇行く前は水温26.5~27.0度ありましたが、那覇から帰宅すると25.5~26.0度に下がっていました。

8/30撮影(TG-4)のサザナミフグyg。

可愛い~!!
この前後に3回だけしか会えませんでした。


8/27の船上風景。
みなさんありがとうございます。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


8/21撮影。
タイマイが飛翔する逆光風景。
遠く向こうにゲストさんや小魚の群れのシルエットも写っております。


明日はどこに行こうかな??
明日も素晴らしい海が見れますように。

 

« prev: 
» next: 
TOP