menu
海バカ日記
2018.11.11
午前ワイド~午後マクロ!!

みなさん、こんばんは。

 

朝は晴れていたが昼頃から北風とどんより曇り空で肌寒くなったケラマ諸島阿嘉島。

昨日の朝はべた凪で下曽根へ。
ロウニンアジ5個体がグルクンの群れを追いかけ回しているアタックシーンを観賞!!
他にはイソマグロ3個体とカスミアジ3個体だけでした。
スジタテガミカエルウオは以前よりもたくさん増えていてそこら中にいます。(笑)
2本目は地形ポイントへ行ったらネムリブカ3個体と遭遇!!
ウミウチワの群生水路にグルクンのすごい群れが上から降りていて水路がグルクンの群れで満杯になった時は絶景でした!!
午後はマクロをじっくり楽しんでいただきました。
デルタスズメダイygを発見!!

本日からは北からのうねりが小さくなってきていました。
1本目は一面の美しいサンゴ礁をお散歩。
2本目はダイナミックな岩礁を周遊し、アオウミガメ3個体とホソカマスの群れを観賞。
1個体目に出会ったアオウミガメは我々が水路を横断中に向こうからやって来て大接近してきたのです!!
ゲストさんたちの中に入ってきてとってもフレンドリーでした。
午後のダイビングはマクロじっくりたっぷりまったり。
ハナヒゲウツボ(成魚)2個体が2m弱の距離で顔を出していて、近々一つな穴から2個体顔を出すペアリングになってくれたらいいなぁ、と思っております。
ウミウシがちらほら見られるようになってきました。

さて昨日から水温が26.4~27.0度に上昇しております。
昨日沖縄の北側にあった時化た海域が黒潮の流路を南下させたのか?水温と透明度が上昇。

しかし短時間ではありましたがその時化た海域からのウネリが北側に入り予定のポイントに入れずポイント変更もありました。

8/22撮影(TG-4)の美しいフタイロハナゴイ大中小3個体の集合写真。



8/19のログ付け風景。
写真はゲストさんの100本達成記念のお祝いです。

またのお越しを楽しみにお待ちしております。

 


8/20撮影、デバスズメが群舞いする風景を観賞中のゲストさんたちの風景。
綺麗でしたねぇ~!!


さて11月でゲストさんが多いのは今日と明日までの週末が山場です。
明日、素晴らしいガイドが出来すように頑張ります。

« prev: 
» next: 
TOP