menu
海バカ日記
2018.11.04
前線通過の強風大雨!!

みなさん、こんばんは。

 

本日は前線通過による強風大雨が昼過ぎまで続いたケラマ諸島阿嘉島。

ゲストさんの意向もあり午前中はダイビングをお休みにして午後2本にしました。
どんなに強風で荒れていても透明度は抜群に良いのが続いております。
潜っていて気持ちい~~~!!

ゲストさん2名ともマクロ派でじっくりといろいろとマクロ撮影と観察を楽しんでいただきました。
台風を乗り越えて生存したアザミカクレモエビは少し大きくなってきました。
最短まで寄っても引っ込まないハタタテシノビハゼはゲストさんが素晴らしい写真を撮れています。
ものすごい寄れるアオギハゼも良かったです。
ハナゴンベも綺麗でしたぁ~!!
オドリハゼはじっくり観察は出来ましたが、ゲストさんが撮ろうと思ったら引っ込んでしまいましたぁ~。
という感じで普通種でもいかの良い写真をしっかり撮るか!に重点を置きました。
マクロダイビングなのですがもの凄いグルクンの大群が通過して僕だけ大興奮!!(笑)
15時くらいからは風がやみ太陽も出て穏やかになってくれました。

本日の水温25.6~25.9度。


8/12撮影のヨスジハゼ。
20個体くらいの群れで特殊なプールに生息しております。
なぜ特殊かというとここは夏でもびっくりするほど水温が低い!!
おそらく地下水が湧いているのでしょう!!
ちゃんとした川が存在しないケラマで河口域の岩礁性海岸に生息するヨスジハゼが生息しちゃっております。(笑)
でも時々いない年もあるんだよねぇ~。


8/21の船上風景。
この日はゲストさん1名と夏休みで帰ってきた優悟だけ。
海を独り占め~!!
優悟も久々のケラマの海でのびのび遊んでいました。


8/18撮影、色とりどりのウミシダの群生とゲストさんたちと太陽の風景。
綺麗だなぁ~!!


明日は午前中2本潜ってお帰りのゲストさんがいて、フェリー到着後2本希望のゲストさんが到着するので
僕は4本ガイド。
明日もガンバリま~す!!

« prev: 
» next: 
TOP