menu
海バカ日記
2017.07.27
再び白化現象!!

みなさん、こんばんは。

 

今日も湖面のようなべた凪に快晴の空が広がる慶良間諸島阿嘉島。

 

昨日から水温が下がっております。

水温が低い海域からな南下してきた台風9号が冷たい水を押し下げてきたのか?
あまり知られておりませんが白化現象が浅所で起きている海域がありまして、その進行を食い止められれば良いのですが。

今日はホンソメワケベラにクリーニングされていてじっと動かない巨大なモヨウフグに遭遇!!
巨大なモヨウフグに長時間にわたり大接近出来たことはとても貴重な体験でした。

ホンソメワケベラのペアは口の中に入ったりエラの中に入ったりして一生懸命クリーニングしていました。

ゲストさんお二人とも激写!!

 

明日からついに長期間続いたべた凪が終わり台風9号のうねりがやってきそうです。

台風9号は台湾に向かってその後台湾付近で停滞するようなのでケラマへの影響は長引きそうです。

 


7/14早朝ダイビングにて撮影。

小魚の群れが住む根にはユカタハタが複数個体で何故かクロハタもセットで住んでいることが多いです。


アザハタがいなくなってしまって代わりと言っては何ですが、ユカタハタはとっても綺麗ですよ~!!

 


7/6撮影、ゲストさんの300本記念!!

おめでとうございます。

 

これからも素晴らしい海を楽しんでくださいね~!!

 


7/25撮影、美しく可愛いフリソデエビをキープしております。

ヒトデを与えていないのでいなくなってしまう可能性もありますが、もうしばらくはいてくれますように。

 

 

明日からは台風9号の影響が始まりそうです。

 

明日も素晴らしい海が見れますように。

« prev: 
» next: 
TOP