menu
海バカ日記
2018.11.22
今週は波風やや強い!!

みなさん、こんばんは。

 

本日はおおむね晴れていましたが風がやや強くなってきたケラマ諸島阿嘉島。

風向きも少しずつ変化していたので久場島は1本だけにしておきました。

今日見れた大物はネムリブカ2個体のみです。
イソバナに周りにアカククリ16個体の群れが素晴らしい!!
スマガツオは1個体のみ。
1本目と3本目にグルクンの群れが絶え間なく流れ続てて壮観でした!!
絶え間なく流れ続けるグルクン大行列は動画撮影が良いですねぇ~!!
カミソリウオはさらに成長していて健在。
こんなに長期間同じ場所にいるカミソリウオも珍しい。
ウミウシはシライトウミウシとキベリクロスジウミウシ、キカモヨウウミウシ、・・・、まだ少ないけど普通種はいろいろ出てきました。

水温25.0~25.5度。
ちょっと下がってきました。
18日まで海が静かで透明度抜群でしたが、19日頃から波風強まってきて透明度も落ちてきたポイントが出てきました。
透明度は悪いわけではなく普通に戻ったという感じで今までが良すぎたんですよ。


9/3撮影のマルタマオウギガニ。
ここのトサカの群生には7個体以上のイソコンペイトウガニが住んでいましたが、ある時一瞬にして
イソコンペイトウガニの姿がいなくなってしまったのでした。
すると今までいなかったマルタマオウギガニが2個体現れてトサカをボロボロにしてゆきました。
もしかするとトサカを大事にして住んでいるイソコンペイトウガニとトサカに大きな穴をあけてしまう
マルタマオウギガニは敵対関係にあると思います。


8/28の船上風景。
弊店も時々外国人ダイバーを受け入れております。
日本語ペラペラのAさん、はるばる遠い国から弊店にご予約をくださり感謝です。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


8/23撮影のイソバナにスカシテンジクダイygが群れる風景を観賞中の優悟。


明日は北風が強く波も高まりクイーン2便が運航するか微妙です。
台風が出来たりで今週末は波風強そう。

当初29日まで毎日潜る予定でしたが、ゲストさんのご都合で28日までに変わりました。
あと7日間ガンバリます。
29日以降はついにご予約が途切れてしばらくお休みです。
ラストスパート!!



« prev: 
» next: 
TOP