menu
海バカ日記
2017.12.31
今年もありがとうございます!!

みなさん、こんばんは。

 

今日は風もほとんどなく晴れ渡るケラマ諸島阿嘉島。

 

1本目は狙い通りホソカマスの群れとアオウミガメが見れました!!
太陽光の中でカマスの大きな群れが見られたので壮観でした!!
若いムスジコショウダイが綺麗でした。

2本目は地形ポイントへ。
大型のネムリブカ、アカククリ、キスジカンテンウミウシをはじめとするウミウシ数種を見ながら地形を楽しみました!

 

3本目は美しいサンゴ礁をお散歩しながらカメ3個体、大型のモヨウフグ、各種幼魚を観察。
ヤマトミジュンの群れをスマガツオが追いかけまわしていました。
ここは美しいサンゴ礁上にカメが多く素晴らしいポイントです。


時化ない年末で良かったぁ~!

水温は22.7~23.1度。


11/28撮影のカスミチョウチョウウオの群舞を撮影するゲストさんの風景。

ここは誰も来ない秘境でサンゴ、イソバナ、トサカの群生も素晴らしい!!


11/17撮影、ツキノワイトヒキベラyg2個体が美しいビロードトゲトサカの周りをうろちょろしている
ところを狙いました。

ビロードトゲトサカにはいろいろな種の幼魚が隠れていることがあり、とっても絵になります。


さて今年もあと1日ですね。
明日の大晦日はいろいろと忙しくブログ更新が出来ませんので、今回で年末の挨拶をさせていただきます。

今シーズンも来てくださったゲストさんたちに心より感謝申し上げます。
いつもいつも弊店を僕を支えてくださり、ありがとうございます。
明日からも1本1本を大切に、ゲストさんのリクエストやお好みも考量して、今その時期の旬とその瞬間
の最高のガイドが出来るようにこれからも精進していきます。
弊店もお陰様でもうすぐ20周年が近づいております。
これからも一歩一歩前進していきます。
みなさん、健康で良い年をお迎えください。

« prev: 
» next: