menu
海バカ日記
2017.04.01
ワカレビーサ!!
みなさん、こんばんは。

昨日から海が時化て雨か曇りの慶良間諸島阿嘉島。

気温も下がっております。

この冷え込みがウチナー口で言うワカレビーサ(最後の冷え込み)かもしれませんね。

昨日は子供会から頼まれた餅つきに使用する杵の修繕、お酒セルフサービス台の塗装、レンタル器材のチェックと整備を行いました。

そして今日はレンタル器材の整備を完了させて、シャワー室のドアノブが壊れたため交換しようと取り外したら日が暮れてしまいました。

3/27撮影、イソバナにミナミハタタメダイのペアが寄り添っている逆光風景。

僕はワイド撮影においてチョウチョウウオ類を被写体にすることが大好きです。

みなさんもぜひ身近にいるチョウチョウウオ類で風景を切り取ってみてください!!

3/3に初めて発見して撮影しました。

オサガニ科の一種で未記載種と思われます。

眼がとっても長~く巣穴に入るときは長い眼を折りたたんで入っていきます。

これやすごいの見つけた~!と思ったらこの時5個体も見つけてしまいました。

たぶん他にも同じような穴がたくさんありましたのでコロニーを形成して暮しているのでしょう。

こんなにいるのに未記載種だとは驚きです。


さて、たいへんお待たせしましたが、この度ナイトロックスのスペシャリティーインストラクターを取得しました。

あとは販売届をするだけです。

減圧症の予防にも効果絶大ですので、みなさん是非ともご利用ください。

明日いっぱいは海が時化そうです。

みなさんまた明日!!
« prev: 
» next: