menu
海バカ日記
2018.09.14
マンタ当たっています!!

みなさん、こんばんは。

毎日休みなく潜り続けております。
平日は毎日、ログ付け前に運動会のエイサー練習をやっているためなかなかブログを更新できておりません。

 

今朝から台風22号のうねりが南からやって来ているケラマ諸島阿嘉島。

12日まで忙しかったけど本日からゲストさんが2名だけです。
10日~13日の大潮は毎日マンタが見れております。
特に12日は多くイジャカジャで3枚、黒崎で3~4枚出ていました!!
ゲストさんたちも大喜び!!
9月の大潮はマンタが大好物のクラゲも多く大きな口を開けて食べまくっていました。

いろいろなポイント内で成長してきているグルクンygが成長してきてygではなく若魚になっていて、
動きが活発になっています。
見ごたえがある群れで寄れると楽しいですよぉ~。

ケーブ内に差し込む光線は光の強さが7~8月よりも弱まってきていますが、本日綺麗な光線がまだ楽しめております。

移動中、キビナゴの群れがそこらじゅうでカツオの群れにアタックされて捕食されているのが見られております。
この時期の風物詩です。

9/9下曽根に潜れまして大物見れました!!
ナンヨウカイワリの群れ、イソマグロの群れ、ロウニンアジ3個体、サワラ、ネムリブカ、カスミアジ3個体などです。

マクロでは最近マダラタルミygの3cmクラスがいくつかのポイントで出現しております。
なぜかムラサキウミコチョウがけっこう見れています。
春よりも色が薄いです。
マルタマオウギガニかその仲間と思われる可愛いカニさんが見られております。
ニジギンポの一種のygも見れています。
その他いろいろ……見れております。


7/7撮影のホリデーの枝サンゴなどの群生。
オリジナルポイントでしたが最近は多くのお店で流行り出しております。
キンメモドキやスカシはさすがに減ってきましたが。


7/24の船上風景。
常連さんが姪っ子を連れて来てくれて体験ダイビングをやりました。
ありがとうございます。
Rちゃんはダイビングのライセンスを取得することを決意。


7/7撮影、定番のどこにでもいるタテジマヘビギンポ。
弊店では普通種をより美しく撮影していただくフォトガイドもやっております。

猛烈な台風22号のおかげでゲストさんのキャンセル続出~。(泣)
風は吹かないから毎日潜れるんだけどなぁ~。
このシルバーウィーク前半は少人数で濃厚ガイド頑張ります。
直撃しなかったから良しとしよう。

« prev: 
» next: 
TOP