menu
海バカ日記
2018.08.07
トウアカクマノミツアーやっていますよぉ~!!

みなさん、こんばんは。

 

本日からさざ波が出てきてべた凪が終わってしまったが、まだ比較的静かな海の慶良間諸島阿嘉島。

 

複雑な地形や光、トサカの群生水路風景を楽しんできました。
ウミキノコ畑もお散歩。
本日見れた大物はネムリブカとアオウミガメのみでした。
グルクンの群れは1本目も2本目もすごい群れに当たって素晴らしかったぁ~!!
マクロではヤシャハゼ、アカスジカクレエビの群れ、ミナミハコフグyg、ベラ類ygいくつか、オドリハゼ2個体、・・・・など。
オプションツアーで安護の浦のトウアカクマノミを見に行ってきました。
只今シングルマザーでygが2個体ついています。
大きい方のygが成熟したお父さんに成長するのにはまだまだ時間がかかりそうです。

本日、最高水温29.2度まで上昇。


6/4撮影のたぶんオナガスズメダイ。
一見してシコクスズメダイに似るがチョイと違うのです。


6/28の船上風景。
梅雨明の素晴らしい青空の中、素敵なダイビングでした。
みなさん、ありがとうございます。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。

 


6/23撮影、スカシの群れの根に突如トゲチョウチョウウオがやって来ました。
群れの中にいるトゲチョウチョウウオは絵になります。


明日から少し波が高まりそうです。
この時期にしては珍しく連日北風が続いております。
北側のポイントに潜れないとなるとポイント選びが限定されそうです。

まだ先の話ですが14日くらいから台風の影響がありそうな予報になっていて心配です。
東側に反れることを祈ります。

それではみなさんまた明日。

« prev: 
» next: 
TOP