menu
海バカ日記
2017.09.26
シルバーウィーク無事に終了!!

みなさん、こんばんは。

 

べた凪は終わり北側は謎のうねり、南側は風波が少したっているケラマ諸島阿嘉島。

こうなることが予報で分かっていたのでべた凪最終日の昨日に下曽根へ。
大潮翌日ですが潮止まりの下曽根でした。
グルクンの大群は素晴らしかったです。
大物はロウニンアジのペア、カスミアジ3個体、ネムリブカと潮止まりだったため下曽根にしては少なめでした。

 

昨日は超簡単に撮れるダルマハゼygも台風に耐えて生き残っていました。

昨日と今日でアジアコショウダイの極小ygがいろいろな砂地ポイントで出現が始まっております。
ツバメウオのygが北浜に泳いでおります。
ゲストさんは水面に映る上下対象のツバメウオygの撮影に成功!!

 

今日もギンガメアジ100個体の群れに遭遇。
ツムブリの群れも素晴らしかったです。


9/3撮影、イソバナにキンメモドキが群れる美しき龍宮風景。

もうキンメが減っていて今からはなかなか絵作りが難しくなっております。

また来シーズンたくさんのキンメが群れますように。


8/25の船上風景。

みなさん、ありがとうございます。

またのお越しを楽しみにお待ちしております。


8/21撮影(TG-4)の枝サンゴに住んでいるコバンハゼ。

港内ではない普通のポイントにいるコバンハゼにここまで寄るのはけっこう難しいのですよ~。

でも内蔵ストロボだけだとブルーラインがはっきりと写し出すことが出来ませんでした。

+補正して撮ってもこの程度。

TG4は良いカメラですがさすがに外部ストロボがないとマクロ撮影では光量不足を感じますね~。


今日のガイドが終了してようやくシルバーウィークも落ち着きました。

シルバーウィークにお越しくださったみなさん、ありがとうございます。

明日も素晴らしい海が見れますように。




« prev: 
» next: