menu
海バカ日記
2017.03.05
ザトウクジラ3頭に遭遇!!
みなさん、こんばんは。

今日は早朝ダイビングで北浜へ!
超大型のアオチビキが出ました~!
ゲストさんはミナミゴンベをイソバナ背景で綺麗に撮ることが出来ました。
大型のコブシメにも会えました。
サンゴの中はコブシメの卵がいっぱ~い。

早朝ダイビングから帰り午前中は後原のビーチクリーンへ。
この冬は観光協会のツアーでビーチクリーンをけっこうやったので一番最初にやったときと比べると漂着ゴミの量が減ってきました。
継続した効果が出てきたようです。

それから午後2本潜ってきました。
2本目はザトウクジラのソングが響き渡る中でヤノダテハゼとヤマブキハゼをターゲットに撮影していただきました。

3本目へ移動中にザトウクジラ3頭に遭遇!!
少しではありますがホエールウォッチングしてゲストさん3名は大喜びしてくれました。
3本目はリクエストのウミウシ捜索ダイビング~!
例年の3月よりも個体数種類数が少なめですね~。

つい先日の3/1撮影、下曽根にて勇壮なイソマグロの群れ風景!!

すでに繁殖期に入ったのか大きな群れを形成していました。

42個体+13個体、合計55個体は見れました。

この群れの斜め下の深場にはナンヨウカイワリ100個体の群れが固まってホバーリングしておりました。

迫力があって壮観で良かった~!!

12/19撮影、美しき色彩のイソギンチャクと口を開けた瞬間のカクレクマノミ~!!

可愛い~!!

12/19撮影、白化イソギンチャクとこれまた口を開けた瞬間シリーズNo2のクマノミのチビちゃん!!

これもまた可愛い~!!


さて明日は午前中2本ガイド、船検、学校グランド整備、家の草刈りと本日同様にハードスケジュールです。

明日もガンバリます!!

« prev: 
» next: 
TOP