menu
海バカ日記
2019.01.08
ザトウクジラのソングまだですねぇ~!!

みなさん、こんばんは。

晴れ間が出て明るい海底風景が楽しめたケラマ諸島阿嘉島。

なんだかんだ忙しくてブログ更新が出来ていなくてごめんなさい。


22.7~23.1度まで水温が下がっていたのに本日は23.4~23.6度に上昇。

ここ数日のトピックスは以下のような感じです。
水温が低い時期なのにジャノメナマコの放精放卵が見られました。
ハクセイハギの婚姻色と思われる個体が求愛ダンスをやっていました。
普通種ばっかりだったけどここ数日でようやくボンボリイロウミウシなどややレア種も少しずつですが発見できています。
本日は外海へ行きネムリブカ3個体、インドカイワリ8個体の群れ、ホソカマスの群れに遭遇。
12月からずっとキビナゴが少ない印象でしたが何と今日はもの凄い大群が見れて壮観!!
キビナゴを捕食しにスマで来ていました。
ザトウクジラのソングはいまだに聞こえません。今年は遅れているのかなぁ~?
他いろいろ見れましたよぉ~!!


10/11撮影、普通種をより美しく、背景も綺麗に撮影するガイドをしております。


9/17の船上風景。
綺麗なサンゴ礁でしたねぇ~!!
みなさん、またのお越しを楽しみにお待ちしております。


9/23撮影、溝状渓谷を泳ぐゲストさんたちのシルエット風景。


さて、当初は14日まで営業する予定でしたが9日から冬季休業に入ります。
12~14日で直前予約をくださった3名くらいの方々にはごめんなさい。
3月1日以降でご検討お願いいたします。
明日の午前中2本で本当に今シーズンのラストガイドになりました。
感無量です。

これでやっと、たまっている事務作業や船の整備やらお店の修繕、整理整頓などいろいろやることに
取り掛かることが出来ます。

明日の2本、頑張ります!!

« prev: 
» next: 
TOP