menu
海バカ日記
2017.07.13
エキサイティングイな下曽根!!

みなさん、こんばんは。

 

今日もツルツルのべた凪の水面が広がるケラマ諸島阿嘉島。

 

1本目はイソバナにキンメモドキが群れる龍宮風景を楽しみに行ってきました。
ビデオのゲストさんのためにライト2個で黄金色のキンメモドキと赤色のイソバナの色彩をだすよう照明係を頑張りました。

 

2本目は下曽根へ!!
今日の下曽根もエキサイティングでした!!
見れたのは大型のオオメジロザメ、ネムリブカ、イソマグロの60~70個体の群れ、ナンヨウカイワリ小8個体+大3個体、
カスミアジ5~6個体、サワラ1個体、グルクンの大群、ウメイロモドキの群れ、ムロアジの群れ、コクテンカタギの群れなどが見られました。

イソマグロは前半2グループに分かれていたのですが後半合体して素晴らしく大きな群れでグルクンの大群の中を渦巻いてくれました。

午後は久々のお休みで事務仕事をしていましたぁ~。


7/4撮影、ここは数年前のスーパー台風でサンゴが壊滅したところです。

今では所狭しと外洋性のサンゴが群生しております。

素敵な光も入り込み美しいサンゴ礁風景になりました。


7/3撮影、テングヘビギンポのオスで~す。

寄りはゆっくり行いましょう!!

瞬間移動して逃げるので見失わないように気を付けましょう!!



6/24の船上風景。

みなさん、ありがとうございます。

またのお越しを楽しみにお待ちしております。

 

 

明日も太平洋高気圧に覆われて素晴らしい天気とべた凪になる予報です。

 

絶景と可愛い幼魚や生物に会えますように。

« prev: 
» next: 
TOP