menu
海バカ日記
2018.07.17
やっと水温27度を超える!!

みなさん、こんばんは。

 

晴れているが時々短時間のスコールがあったケラマ諸島阿嘉島。


台風以降水温が26度台に低下している日が続いていましたが、本日より27.2度のポイントが2ヵ所ありました。
今のところ潜ってみたサンゴのポイントは台風による大きな被害はありませんでした。
今日はマクロに力を入れた日になりました。
3本目、ユキンコボウシガニ、シカクイソカイカムリ、綺麗な色彩のフトユビシャコが面白かったです。
今年はグルクンygの群れが当たり年で素晴らしい!!


5/29撮影、枝サンゴの群生とゲストさんたちの風景。
青い色彩の枝サンゴがあり綺麗ですよぉ~!!

6/6の船上風景(TG-4)。

いつもサンゴの産卵に合わせて来てくださり、ありがとうございます。
サンゴの産卵と大好きなスズメダイygもたくさん撮ってくれました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


5/29シークレットタイドプールにて撮影のキカイカエルウオかな?
大型種はキカイカエルウオのことが多いですが、下半身の体側模様がちょっと違うような。
成長段階や雌雄差、婚姻色などいろいろ変化するのでイソギンポ科も奥が深い。

いよいよ熱低が20日~22日にかけて接近して八重山が直撃ですがケラマも影響しそうです。
すでにキャンセルが出て来ております。
水温が例年よりも低いので台風なんか来なくていいのになぁ~。

明日も素晴らしい海が見れますように。

« prev: 
» next: 
TOP