menu
海バカ日記
2017.03.10
ついに出たーー!!ザトウクジラ親子♡
みなさん、こんばんは。

本日は今にも雨が降りそうな曇天に覆われて今年ベスト3に入るだろうと思うほど寒かった慶良間諸島阿嘉島。

しかし、これほど冷え込んだにもかかわらずアツイ出来事が起こりました。

ついに出たーー!!

今朝1本目9時前に前浜にてザトウクジラの親子に遭遇しました!!

子クジラはソングが可愛い~!!

いつも行く前浜のキンメモドキの大群が付く根のすぐそばにやって来ました!!

お母さんクジラは子クジラをお腹にくっつけて抱くようにして砂地で30秒くらい見られましたがこれ以上は寄れませんでした。

その後沖の方へゆっくりと泳ぎ去りました。

ゲストさんは興奮してか写真は撮ったものの動画撮影を忘れておりました。

前浜は港からたったの1分のポイントですがほぼ毎年ポイント内に入って来て泳いでおります。

コツコツと最善のポイント選びに集中しているといつか驚くような良いことがあるものですね。

しかしゲストさんご夫婦はラッキーだ。

水深は18~19mしかありません。

小さくしか写っておりませんが近いんですよ~。フィッシュアイでの撮影ですから~!

親子の愛情が伝わってきて感動しましたぁ~!!

ケラマの海は凄いなぁ~!!

12/30撮影、シロタスキベラ成魚(オス)の横顔です。

ガレ場の下のマクロ生物探しをしていたらこの子が僕の周りをウロチョロして離れなかったので、逆にチャンスと思って撮影。

大型種なので上半身だけを切り取って撮りました。

12/20撮影、ヤドカリの一種。

名前があるのかは不明ですが所々で見つけております。

極小のオレンジ水玉がいっぱい。


今日は3本ともクジラのソングが響いておりました。

さて、明日もクジラに会いたいけど波が高まる予報で外に出れない可能性もあり。

明日も一生懸命ガンバリます!!
« prev: 
» next: 
TOP